2008 / 09
≪ 2008 / 08   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2008 / 10 ≫



こんばんは。こすもです。

最近は珍しく長が頑張っていましたのでお久しぶりですね。

実は前の記事に続きミレットのみでなくポテトまでいなくなりました・・・。

ポテトはこれで4度目の脱走になり今回が最長の2日間の脱走となります・・・。

今までは脱走しても必ずあるところに引っかかっていたポテトなのですが今回脱走した生物準備室にはトラップはなく代わりに隠れるところがたくさんあるため見つかりませんでした・・・。

一応水と餌と巣箱代わりのティッシュ箱を置いておきましたが生きているといいです・・・。

なので今ポテトがどうとは言えませんね・・・。

とりあえず写真だけUPさせていただきます。

ポテト意外と足がでかかった

学校でやらないとどれが使っていない画像か分からないです・・・。

                                       今日の担当:こすも


 6日ぶりの更新となってしまいました

過去に起こった出来事をお伝えしたいと思います・・・・・

25日、ポテトの家を掃除しました。

生物部 102
むむっ、これは!?

生物部 116
なんだか・・・・

生物部 115
必死に

生物部 127
食らいついているようです・・・

生物部 124
実は

生物部 123
これらの写真は・・・

生物部 122
ポテトの

生物部 118
家掃除のときのものです。

生物部 101
ポテトの必死を感じてくれると思います・・・

生物部 100

生物部 109
上からも

生物部 107
撮ってみました。

生物部 106
これは横からです。

生物部 132
ポテトの努力の証です!!

この日、ポテトの家は洗って、乾かし中だったので、ポテトをティッシュボックスを3つ連結させたもの(一年生部員製作による)に入れ、(餌も水もいれて)ふたをして、 夜を過ごしてもらったところ・・・・

翌日、放課後にポテトのいる生物準備室に行くと・・・

ポテトが脱走したと告げられました!!

思わず、えっーーーーー!!

でも先生が朝、一生懸命探してくれて、

見つかっていました・・・・!

先生に感謝!

前に同じ所に閉じ込めておいたときには脱走されなかったので甘く見ていました・・・

ティッシュボックスにはかじられてあいた穴が!

次からは気をつけます。

さて、今度はミレットのお話です。

まずは初ミレット画像!見てもらいましょう!

生物部 002

生物部 003

生物部 004
ミレットはこの学校の司書さんが自宅の玄関で捕まえたものを生物部で引き取ったネズミです。

ネズミの(名前の)断定は難しいのではっきりとはわかりませんが、クマネズミかも知れません。

ミレットのことは前に書いておいたと思います。

生物部 025
ミレットの糞はこんなに小さいんです!

実はミレットはポテト以上に脱走の名人!!

というか、脱走に命をかけています・・・

もともとがペットじゃないのでしょうがない・・・・

生物部 063

生物部 062

生物部 061

生物部 060
ミレットが何をしていると思いますか?

なんとこれは、ミレットの家の天井、いわゆるふた(プラスチック)を逆さの状態で、

生物部 064


かじっているのです!!

こんな努力を毎日続け、脱走を考えていたミレット・・・・

ついにその努力を実らせる出来事が起こってしまったのです・・・

生物部 021

それは、秋分の日であった23日または24日の早朝に起こったと思われます・・・

ミレットに脱走されました・・・

ポテトとはまったく違うネズミであるから、脱走されたら最後、

もう見つからないと思っていたので これなら脱走されないだろうといえるほどにしてきたのに!!

生物部 094
大きさ比較のためにトイレットペーパーの芯を置いています。

これはミレットの家。分厚いガラスです。

※ミレットがいたときに入れていた敷物(トイレットペーパー)は取り除いてあります。

家の天井代わりには・・・

生物部 095
 ①金網

生物部 098

生物部 096
 ②水槽のふた(プラスチック) 

生物部 099

生物部 097
 ③おもり

左から缶詰(賞味期限がたしか10年前←こんなレアなものが我が生物室にはたくさんあります!!)

、湯のみ茶碗、タッパーウエア(合成樹脂製の容器)です。

その重さは(左から)252グラム、137グラム、153グラムです。

合計542グラムです!

この厳重な家から脱出されてしまったのです!!

生物部のある先生はミレットが(本来の姿に戻れ)脱走したことに喜び、

またある先生はミレットの脱走術に感激していました・・・・・


ミレットが脱走してから4日目の26日・・・・

生物室から約100メートル離れた教務室にミレットらしきもののが出たらしいと

先生が言っていました・・・・

ミレットは今どうしているのでしょう・・・・・

生物部 016
生物部 015

担当、なが























































 
こんにちは~~、長(なが)です。

今日は、連休明けで四日ぶりにぽてととミレットにあいました

ポテトもミレットもいたって元気だったので良かったです!

でも・・・彼らの家(部屋)がとっ~~~ても汚くなっていました

ミレットの家は特にひどかった・・・・

野生ネズミの実力発揮!?

さらに、プラスチックのふたに直径約三センチの穴が!!

脱出寸前!!

ふたを二重にしといてヨッカッタ~~~!


我が高校のプールで水を抜いたときにぴちぴちと現れたという

(そのプールは現在使っていません。)

金魚も飢えていました。

なんとその金魚!!10年以上生きています!

鯉みたいな金魚なんです!

画像も今度のせたいと思います。

ちなみに二匹います。

話がそれてしまいました

戻ります。

今日はポテトとミレットの写真を(デジカメで)たくさん撮りました!!

その写真は(いろいろあって)まだのせられないのです。

すみません。

いろいろというのは、24日にある中学生体験入学のための準備です。

現在、生物部は生徒6名しかいないので どうしても部員数を増やさなければ行けません!

部長としての大切な任務です。

最後になりますが、本日のポテトの体重・・・・約44、7グラム

すごくやせたね、ポテト・・・

(ミレットは人になれていなく、すばしっこいので、体重は計れません)

ポテトでんぐり
ポテトなんですよ・・・この物体は。

ポテト横立ち
立つのも得意です♪

※撮りだめ写真です。ご了承ください。

※かかった時間 55分











こんにちは。 なんだか私は久しぶりに書く気がします

文化祭も終わりほっと一段落しています。

予想以上の人が来てくれて結構盛り上がりました。

来年は目指せ300人来場!

さて、4連休も残り1日となりました…。

やっぱり時間が過ぎるのは早いですね…。

今日は吹奏楽の方の部活がありました

今度中学生が体験入学に来るので、その時に演奏する曲を決めたりしました。

部活のあと、ミレットの水を換えました。

ミレットはトイレットペーパーの芯の中で寝てた(?)みたいです。

それにしても…ポテトは大丈夫なのだろうか…

この連休中、生物準備室には鍵がかかっていて入れないのです!

ポテト…心配です

月曜日会いに行くからそれまで頑張って!!!

だいぶ痩せてるかも知れませんね

では…最後にポテトの画像UPしてさようなら。

ポテトぼけ~

                                         今日の担当:やもっちゃん


こんにちは、ながです。

こすもは学校の希望制学習合宿に行っているので、パソコンはさわれません。

よって、(パソコンを打つ練習としても)私が担当させてもらいます。


実は文化祭の代休により、今日を入れた四日間!学校がお休みです。

餌入れにたくさん餌を入れてきましたが・・・

大丈夫かな??

心配です。

給水機のないミレットは特に心配です.
ポテトすげえ・・・


ポテトが勝つ!?
ポテトVSリラックマ
貯めておいた、ぽてとの写真です。


ぽてとがこすもの弁当入れの袋についてるリラックマにかじりついているようすです・・・

そのとき、ぽてとは、本気でした・・・

こんな一面もあるぽてとなのでした・・・

今日は短いですが、これでさようなら。




ポテトテーブルからアップアップ
  こんにちわアンドひさしぶりです、ながです。

過去最高ともいえる277人が我が生物部に来客した文化祭から3日がたちました。

文化祭の終わった放課後、先生に促され、汚くなっていた部室(生物準備室)を掃除し、いくらかきれいになっております。

昨日、ポテトを手に乗せていたら(思っていたとおり)トイレにされました。
しかもすごい量・・・・

ポテトは地獄の文化祭のあとでもとっても元気です
ポテトアップアップアップ

ポテト全身図
ポテト野菜がほしいの~

poteto画像をたのしんでもらったところで、

新しい生物部員を紹介したいと思います。

10日くらいにやってきた小さなねずみです。

この学校の司書さんが自宅の玄関で発見したという、ねずみです。

先生は、クマネズミだろう・・・ といっていましたが、まだちゃんと調べていません。

なにねずみなのか!?正体を暴かなければ・・・・

今は画像をのせられませんが、後にのせたいと思います。

まだ子供でポテトがお父さんのように見えます。(サイズ)

が、 こちらは野ネズミです。

耳が顔のわりには大きく、目は小さいです。

動きはポテトと正反対!

すごくすばやいです。

人気を感じると、さっとトイレットペーパーの芯に隠れてしまいます。

しかしいつのまにか出てきていて、えさ(ポテトと同じもの)をかじっています。

この子の部屋を掃除するときは、注意しなければ行けません。

もう数回脱走させてしまいました。

確かにポテトも何回も脱走させましたが

この子はポテトとは別物です・・・・

すごいジャンプ力の持ち主であり、常に脱走を考えています。

まあ、それも当然です。

もともとペットじゃあないので・・・・

プラスチックのふたに逆さになって引っ付いて、

プラスチックを毎日かじっているみたいです。

その痕跡がしっかり残っています・・・・

でも、(私達の阻止によって)脱走できず、えさを毎日与えていったら、

(人に)慣れるのでしょうか?

自然界では生きて行けなくなるのでしょうか?


実はこの子は尻尾が切れていて、先のほうがありません。

ここ(部室)に連れてこられてきたときに、またはそれよりも前(捕まった直後とか)に

ショックで  でしょうか? 切れてしまいました。

その切れてしまったしっぽを発見したときは驚きました。

この子の名前をいろいろな候補の中から今日、決めました。

その名は・・・

ミレットです。

ミレットとはヒエ・キビ類の総称です!

ねずみにはぴったりでしょう!?

ミレットをどうぞよろしくお願いします!

ブログ今日は(打つのが遅く、PCが苦手な私にとって)長くなりました。

1時間57分かかってしまいました(打った時間)

それでは、また!!

ポテトうなぎ2世












やっと画像がUP出来ます。

ポテト餌

ポテト二本足

ポテトとトイレットペーパーの芯

とりあえず3枚UPです。

ポテトは元気ですよ~。


一昨日に引き続きこすもです。(最初は1年生部員が久~しぶりに書こうとしていましたが・・・)

今部長が来ました。

まあそんなことはどうでもいいんですが・・・。

ポテトならぬサツマイモを出し始めた部長です。

しかしそのサツマイモは腐っていました・・・。

本題ですが一昨日・そしてその前日も文化祭でした。

ポテトは文化祭のメインでしたからいつになく大忙しでした。

1日目はポテトのみを目当てにした高校生に絡まれ・・・。

2日目は一般客も含め相当な人に絡まれ・・・。

終わった頃にはグッタリなポテトでした。

そのおかげでちょっぴり痩せました。

最初はみんなが餌を与えるから太るかと思いきや疲れて食欲もなかったようです・・・。

文化祭終了後は46gという久しぶりに小さくなったポテトでした。

しかし文化祭終了後しばらく経ってまた復活したポテトは餌を食べ始め2日経った今日には48gになっていました・・・。

ポテト~せっかく痩せたんだからそのままでいようよ・・・。

元の体重に戻ろうとか考えてるんですかね?

やめてくれ・・・。

とりあえずまた回し車で走って散歩して痩せてください。

平均体重まではほど遠いぞ・・・。

あ、私は文化祭楽しみましたよ♪

部長は仕事だらけだったけど・・・。

ポテトには地獄でしたね。

無事に終わって良かった文化祭でした。

                                今日の担当:こすも

お久しぶりです!こすもです。

最近夏休みの課題が終わらず文化祭準備で忙しく・・・と夏休み頃からまったく更新出来ていませんでした・・・。

そして無事文化祭も終わりました。(ちなみに私の夏休み課題は未だに終わってないんですけどね・・・)

さて、ポテトはというと・・・

二度目の脱走をしました

今回は見つかったのは早かったですけどね・・・。

今回脱走した原因は生物部の油断ですね・・・。

ポテトの運動神経を甘く見ており小さなカゴに入れておいたら人間がいなくなってから脱走、そしてテーブルからまた落ちていました・・・。

しかし今回は床が一段下がった場所に落ちて一晩暴れまくっていたようなのですぐに見つかりました。

ポテトがいた場所はか~なり汚くなっていましたけどね・・・。

しかし問題は脱走した日。

この日我が校では文化祭があったのです。

今日もありましたので2日間。

生物部のメインはポテト

というわけでいないことに気付いた時は焦りました・・・。

しかも早く来るように言われて行ったら誰もいないし・・・。

焦ってみんながいるか探しましたが結局予定時刻の10分後くらいに1年生部員が来て探したら案外あっさり見つかりました。

ちなみに前回脱走したポテトの体重は-5gでしたね。

では今回は・・・?

-4gでした。

今回も痩せましたね~。

変なところで平均体重に近づいているポテトです。

そして昨日・今日とポテトは大忙しでした。

文化祭の詳細はまた後日☆

きっと誰かが書いてくれるはず・・・。

というわけで今回はさようなら~。

                                     今日の担当:こすも

今日のタイトル…普通すぎてすみません

夏休みが終わってから1週間学校がありましたが…やっと終わりました

よかった…と思っている場合ではない!!!

文化祭まであと1週間しかないっ!

準備…終わりそうもありません

やばい!ので明日も学校へ行って準備をします

…頑張ります!

最近のポテトはというと、あまり餌をもらってないみたいです…。

部長やこすもいわく痩せさせるためだとか。

でも、餌箱が空だったりすると私の場合、餌をあげたくなりますね

まああげるのが普通なのですが

あげないおかげ(?)でポテトの体重は今48.8gだそうです。

もうちょっと痩せて欲しいなあ…。 文化祭も近いので

今週は疲れました…そして明日も学校へ行くので今日はこの辺で。

                                          今日の担当:やもっちゃん




ひさし~~~~~振りですながです。
日ごろの活動が知られることがない我が生物部が、全校の生徒、先生方、地域の方々に活動をアピールすることのできる唯一の機会!!そう、が迫っています!!
今日も部員は、昼休み、放課後に生物室に集まり、作業をしました。
昼休み、弁当を食べながら文化祭ための作業をしていると、(同じ机で散歩をしていた)ポテトがやってきて(追い払ってはいたのですが)弁当箱のふた部分に入って・・・ふたについていた肉団子の黒酢あんを小さな舌を精一杯出し入れしてなめはじめました(最初ポテトの舌をみたときは、ハムスターにも舌があるんだ~と驚きました)
きれいになるからいいかと思ってみていたら、(すべてなめ終えて)今度は毛ずくろいをはじめましたさすがにこれはいかん!!と思ってその場所から追放しました・・・・放課後は、文化祭のときに(お客さんに)プレゼントする(四葉のクローバーがメインの)押し花のしおりをつくっていました
クローバー(本名、白つめ草)と折り紙をいろんな形に切ったものをいっしょにラミネートしていたのですが、(5ミリ以上の厚さのものはラミネートしてはいけないのに)うっかりして、ぷっくりしたシールとちょっと厚いカーネーションをラミネート機にかけてしまい、入れた物が出てこないで詰まってしまいました。そのラミネート機は、A4サイズの大きなものだったので、先生が(詰まったものを取り出そうとして)機械の分解に取り掛かったのですが、大きなねじを回すプラスドライバーが見当たらず、断念しました
しょうがないので、もうひとつのラミネート機(小型)で作業することにしたのですが、一枚目を入れたとき!またもや様子がおかしく・・・・・  詰まってしまいました最悪です・・・・  でもなんで??? 厚さ5ミリ以上のものはいれない!!! とついさっき宣言したばかりなのに!! 宣言どおり、厚いものは入れてないノニ!! 
この機械は小型なので、先生が分解し、詰まりものを取り除いてくれました
しかしもう作業を終了しなければならない時間になっていて、急いでかたづけをし,帰りました。
おしまい


お久しぶりです!こすもです!

今日から全国の全ての学校が夏休みが終わり再び始まりましたね。

私はというと・・・課題テストは終わったぜ!(色んな意味で・・・)

でも課題は2個しか終わってないんだぜ!(24時間テレビ見てました・・・)

良い子のみなさんはマネしない

本当にもう悪い子の例ですね・・・。

ポテトの前に自分のことしっかりせいや!みたいな感じですね・・・。

ポテトは小屋が汚いので掃除しましたが・・・綺麗好きになってください(泣)。

毎日毎日トイレを使わず寝床をフンだらけにして・・・(怒)。

悪臭がただよってますよ・・・。

ペンキの臭いで前よりもいいけどさ・・・。

本人は落ち着いているんでしょうが人間は困ります・・・。

そういえばテンプレート変えました。

食いしん坊なポテトなのでブドウに・・・。

メニューは各項目を押すと詳しく見れますので・・・。

もう夏も終わったのね・・・。

さあもう片方の部活にも行かなければ・・・。

ポテトののほほんがうらやましい・・・。
                                       今日の担当:こすも


ブログランキング参加ちゅうでちゅ!クリックよろしくでちゅ!

S高校生物部

Author:S高校生物部
S高校生物部3年生3人です。
部長:長
平部員:こすも・・・コナンが大好き。
平部員:やもっちゃん
平部員:2年生部員
 
部長は茶花部・美術部 
平部員は2人とも吹奏楽部だったりもします。

そしてこのブログの主役は
ポテト・・・ジャンガリアンハムスター♂ 
      5月8日に生物部にやってきまちた
      もぐるのとひまわりの種が好きでちゅ

今までに来てくれた人の数が分かりまちゅ
今現在僕の育成日記を見ている人の数が分かりまちゅ
現在の閲覧者数:
