2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



こんにちは、2年生部員です。
明後日が体育際ということもあって、放課後も場所によっては
元気そうな声が聞こえてきます。
3年生の人たちは他の部や体育際の実行委員などでいそがしいので
また僕が更新します。(最近僕ばかり書いてる気がするなぁ)
ポテトは体重が58,15グラム(午後4時10分現在)になり
少し減ったようです。(この調子で平均体重まで減ってほしいんだけど)
サンショウオも金魚も元気なようです。アリは卵の世話をしている様子が無く、
少し心配です。環境が悪いのかな。
先週、モリアオガエルの卵が孵り、今も水槽の中をたくさんのおたまじゃくしが
泳ぎまわっています。また、イモリが5匹やってきました。(どこから連れて来たんだろう)
畑はまだ花畑のままですが、生物室の中はにぎやかになってきました。
それでは。


2年生部員です。
時間があったので更新します。
まず、昨日アリがビンの中で卵を産みました。が、
うっかり部長に言い忘れ、今日、気づかない部長がビンを洗ってしまいました。
3個あった卵は流されてしまったようで、見つかりません。
また卵を産んでくれることを祈るしかありません。
次にサンショウオですが、元気に育っていて、
後ろ足が見えるようになりました。
1匹も死ぬことなくここまで育ってくれてうれしく思います。
最後にポテトについて、
一度減り始めたかに見えた体重は昨日59,45グラムになり、
今日は59,03グラム(午後4時53分現在)と
不安定ですが59グラムを超えるようです。
文化祭の時には何グラムになっているのか今から心配です。
心配といえば、もう1つ畑のことがあります。
もうすぐ6月なのに何を育てるかも決まっておらず、
畑は今やハルジオンに覆いつくされ花畑になっています。
それでは、また。

おひさしぶりです。2年生部員です。
中間考査が終わり、時間ができたので記事を更新します。
テストの結果ですが、どうも去年と同じで
4人で赤点じゃないのは1人だけという気がします。(僕は現時点で数学と英Ⅱが赤です。)
部活については、先週、女王アリが2匹捕まりましたが1匹脱走しました。
残った1匹で巣を作る所を観察するようです。
サンショウオは静かですが、とりあえず元気そうです。
ポテトはさっきはケージにしがみついてパンをねだってましたが、
今はハウスに入ってます。
体重は58.85グラム(午後3時55分現在)で、
なんとか60グラム未満です。(せめて、あと3グラムは痩せてほしいな)
それでは、また。

おひさしぶりです。また2年生部員です。
先日の浦島草の群生地での話です。
群生地は今は使われてない学校のプールの近くにあります。
群生地といっても一面に浦島草が生えているのではなく、
所々に2,3株まとまって生えているくらいです。
そこでしばらく観察していましたが、
やがて少し奥まで探検することになりました。
藪をこえ、(ここどこの山?学校の近くだよね?)と思いながら、
進んでいくと森の外(?)の田んぼの近くに出ました。
そのまま斜面をあがって吹奏楽部の所へ出ることになり、
さらに、途中でなぜか落ちていたジョウロやバレーボール、
プラスチックの緑色の小さなバットを手に入れ、
おかしな集団と化して外で練習している吹奏楽部な真ん中をつっきって帰りました。
以上で報告を終わります。(もうバスに間に合いそうにないので)
ポテトは今日、59グラムを越えました。
それでは。

こんにちは、先日に引き続き2年生部員です。(いつの間にかこのペンネームになってました。)
突然ですが、一昨日、先生がカエルを持ってきました。
生物の授業で使うそうで道端で取ってきたそうです。
僕のクラスでは昨日出てきました。(ただ見るだけで解剖するわけではありません。)
種類はアマガエルとヤマアカガエル(らしい)が1匹ずつ。モリアオガエルが数匹です。
モリアオガエルは本州ではあまり見かけないそうです。
クラスでの反応はおそらく皆さんの想像どおりだと思います。(悲鳴はありませんでしたが)
カエルは今日外に放すそうです。
来週の火曜日、生物部は近くにある浦島草の群生地を見るようです。
浦島草の花は雌しべが鞭のように長く伸び、
それが浦島太郎が釣竿から垂らす釣り糸の様に見えるのが名前の由来だそうです。
今、実物を眺めていますが、確かにそう見えます。(花は全体的にサラセニアそっくり)
最後に今日のポテトについてです。
本日のポテトの体重は
58,24グラム(午後4時現在)です。
さらに増えました。(かんべんしてくれ。)
また次も僕が書くような気がしますが、また次回まで。

ブログランキング参加ちゅうでちゅ!クリックよろしくでちゅ!

S高校生物部

Author:S高校生物部
S高校生物部3年生3人です。
部長:長
平部員:こすも・・・コナンが大好き。
平部員:やもっちゃん
平部員:2年生部員
 
部長は茶花部・美術部 
平部員は2人とも吹奏楽部だったりもします。

そしてこのブログの主役は
ポテト・・・ジャンガリアンハムスター♂ 
      5月8日に生物部にやってきまちた
      もぐるのとひまわりの種が好きでちゅ

今までに来てくれた人の数が分かりまちゅ
今現在僕の育成日記を見ている人の数が分かりまちゅ
現在の閲覧者数:
